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「LINE Ads Platform」、アプリDL数1,700万超の「LINEマンガ」へ配信可能に 

 LINEは、運用型広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」において、新たに「LINEマンガ」上での広告配信を開始した。

 「LINE Ads Platform」は、「LINE」および「LINE」関連サービスを対象として、2016年6月から「LINE」のタイムラインおよび「LINE NEWS」サービス内での広告配信の本格運用を開始。以来、2017年9月末時点で約3,000の企業・ブランドに利用されている。

 今回配信面として追加された「LINEマンガ」は、特別な電子ブックリーダー不要で、気軽にマンガ・ノベル作品が楽しめるスマートフォン向け電子コミックサービス。アプリのダウンロード数は1,700万件を突破し、LINEが行ったユーザー調査によると、一人あたりの利用頻度は「ほぼ毎日」が49%と約半数を占め、「週に1日以上」は87%と約9割にものぼる(※)。

 なお、ユーザーの属性は男女比率が4対6となっており、全体に占める年代の内訳を見ると15歳から19歳の利用が27%である一方、20代から30代の利用も60%(20代:35%、30代:25%)となっており、幅広い層で利用されていることがわかる(※)。

 「LINEマンガ」への広告出稿により、広告主はより多くのターゲットにリーチすることが可能となる。また、動画広告の配信にも対応しているため、多様なクリエイティブでより訴求力のある広告展開が行える。

※LINE調べ/調査委託先:マクロミル/回答者:15〜49歳の男女1,229名/調査期間:2017年2月14日~2月20日/調査手法:インターネット調査

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MarkeZine(マーケジン)
2017/10/11 11:45 https://markezine.jp/article/detail/27227

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