SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ユーザーローカル、未来予測AIサービスの無料提供を開始

 ユーザーローカルは、時系列データを基にして未来を自動的に予測する「未来予測AI」の無料提供を開始した。

「未来予測AI」のWebサイトイメージ
「未来予測AI」のWebサイトイメージ

 同サービスにより、「未来予測AI」のWebサイトに日次の売上げ推移などの時系列データを入力すると、将来のデータを数秒で予測し、グラフ化して表示することが可能に。たとえば、「東京都のほうれん草の卸売価格」の実績データからそれ以降の価格推移の予想価格や、気温変化の予測グラフを作成することができる。

「東京都のほうれん草の卸売価格」グラフ(サンプル)
「東京都のほうれん草の卸売価格」グラフ(サンプル)

 また同サービスは、Webブラウザからフォームに直接数値を入力するだけでなく、CSV・TSV・Excelファイル対応データのアップロードにも対応。予測データは簡単にダウンロード可能だ。

 さらに、米Facebookが開発している予測ライブラリProphetをベースにしているため、季節変動や、土日祝日の影響の有無などをカスタマイズ指定することで、予測精度を向上させることができる。

【関連記事】
エム・データとマイクロソフトがAIの共同実証実験を開始 
資生堂が米国ベンチャー企業Giaranを買収~AIを活用しパーソナライゼーションの強化へ
マーケティングオートメーション「MAJIN」、機械学習でスコアリング行う機能追加
JALとNEC、AIを活用して航空券の購入予測分析を自動化する実証実験を実施
Airbnb・ANA・Peach、パートナーシップを締結~マーケティング力を活用し市場開拓へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/11/13 13:30 https://markezine.jp/article/detail/27452

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング