Gunosyは、同社が提供する情報キュレーションアプリ「グノシー」において、2018年2月下旬よりライブ動画の配信を開始する。なおライブ動画の制作においては、外部パートナーとの連携を予定しており、その第一弾としてエブリーと共同で制作を行う。
「グノシー」は、これまでネット上の様々な情報を独自のアルゴリズムで収集し配信してきた。今回の取り組みでは、ユーザー参加型のインタラクティブ動画などを中心に展開していく方針で、ライブ動画コンテンツによるサービス体験の向上を目指す。
また同社と共同で制作を行うエブリーは、「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」「KALOS(カロス)」「MAMADAYS(ママデイズ)」「TIMELINE(タイムライン)」の4つのメディアで動画を配信している。両社は、「グノシー」が保有するユーザーのアクティビティデータと「TIMELINE」のライブ動画制作実績・ノウハウを融合し、魅力的なライブ動画の配信を実現する。
同社は今後、「グノシー」に加え「ニュースパス」や「LUCRA(ルクラ)」でも同様に様々な番組を展開し、ライブ動画においてもユーザーが求める情報が届くプラットフォームの構築を目指していく。
【関連記事】
・3ミニッツのファッション動画コンテンツが「グノシー」などで配信スタート
・アドアジア、グノシーとウェブクルー創業者の渡辺氏に向け約2.8億円の第三者割当増資を実施
・位置情報ターゲティングツール「AIR TRACK」、グノシーの広告接触ユーザーの来店計測可能に
・「MixChannel」、UIデザインを大幅リニューアル ジャンルごとのライブ動画閲覧が容易に
・Instagram、ライブ動画にゲストを追加できる機能を導入 動画を視聴中のユーザー1名が参加可能に