LINEは、同社が保有する383万人という国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」において、2017年11月より先行体験版を提供していた「ライトコース」の正式版提供を開始した。
「ライトコース」では、調査会社を通さず、フォーマットに沿った調査票をLINEに提出するだけで調査を実施でき、実施後は簡単な集計データ・グラフを取得できる。
より安価に、短期で調査を実施したい場合や、ランキング調査といったアウトプットイメージが明確なスポット型の簡易アンケートの実施などに最適なプランとなっている。これにより企業は、目的に応じた調査をより手軽に実施することが可能になる。
すでに、文具メーカーのキョクトウ・アソシエイツやアパレル事業を展開するアダストリアなどが先行体験版に導入され、調査票入稿ステップの簡易さや実施から回収までの迅速さが評価されている。
【関連記事】
・LINE、新会社「LINE Financial」を設立 金融事業の拡大へ
・SnSnap、紙の招待状のデジタル化進めるサービス提供 LINEで追加情報の案内など可能に
・「LINE@」、楽天市場の出店店舗向けSNSサービス「R-SNS」と連携開始
・LINEでコンタクトレンズの在庫検索&取り置きが可能に!ビジョナリーHD、新サービスを開始
・LINEショッピングの掲載アイテムが3,000万点を突破/ユーザーの78%が女性