エブリーは、KDDIと資本業務提携契約を締結した。2018年3月12日に第三者割当増資により発行する株式をKDDIが約30億円で取得し、今後、エブリーはKDDIの持分法適用関連会社となる予定だ。
エブリーは、レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」を初め、4つの動画メディアを運営。料理、家事育児、美容、ファッション、ニュース、ライフスタイル、エンタメなど、幅広いジャンルの動画を月間4,400万人以上に配信している。
一方KDDIは、2016年2月に「auライフデザイン戦略」を発表し、通信サービスに加え、電気、金融、EC、決済、ホームIoTなど、日常の生活を支えるサービスを提供している。
今回の資本・業務提携により、両社は2018年7月を目途に共同でライブコマース事業の提供を開始。同サービスは総合ショッピングモールサービス「Wowma!」などにも展開する予定だ。
また両社は、エブリーの既存動画コンテンツとKDDIアセットを連携したEC事業の企画、開発を推進していくなど、国内EC事業の強化に取り組んでいく。
【関連記事】
・グノシー、2月下旬にライブ動画の配信をスタート!エブリーと連携し共同制作へ
・料理動画メディア「DELISH KITCHEN」、名古屋駅のデジタルサイネージにコンテンツを提供
・日系企業のためのB2Bマーケ改革とは KDDI中東氏が語る【MarkeZine Day登壇者情報】
・KDDIのAPIマーケットプレイスで、Smart Touch System『スマッチ』が利用可能に
・テレビ朝日とKDDI、共同でスマホとTVCMを連動させたプロモーション手法を開発へ