シルバーエッグ・テクノロジーは、自社開発のAI技術を用いたマーケティング・プラットフォーム「アイジェント・レコメンダー」をインテリアの通販サイト「SEMPRE.JP」に導入し、受注件数が16.4%、売り上げが13.8%向上したという検証結果を発表した。
「アイジェント・レコメンダー」とは、複数のレコメンデーション・アルゴリズムを搭載した、リアルタイムAIマーケティング・プラットフォームだ。サイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線をリアルタイムに把握・分析し、一人ひとりの嗜好に合ったおすすめの商品を瞬時に表示する。また、多機能な管理画面やレポーティングサービスにより費用対効果を検証し、専任コンサルタントのサポートを受けながら、売り上げ改善に向けた対策などを行っていく。
同社は2018年3月から1ヵ月間、上記サイトを「レコメンド表示のあるサイト」と「レコメンド表示のないサイト」の2パターンに分け、効果を比較するA/Bテストを行った。
テストの結果、「レコメンド表示のあるサイト」に振り分けられたユーザー群は、「レコメンド表示のないサイト」に振り分けられたユーザー群に比べて、より活発な購買活動を行う(受注件数16.4%向上、売り上げ13.8%向上)ことが観測された。同プラットフォームがサイトの売り上げ改善に貢献することが実証された形だ。また、「レコメンドあり」のサイトでは、レコメンドをクリックしなかったユーザーの受注数も約4%向上することが明らかになった。
同社は、今後もAI技術をベースにしたデジタルマーケティングサービスの提供を通して、顧客サイトにおけるマーケティング施策の効果改善を支援するとともに、あらゆるチャネルとデバイス上でのパーソナライゼーションによる付加価値向上の実現を目指す。
【関連記事】
・コメ兵、ECのLINE@に自動接客ツール導入 商品レコメンドに活用
・セプテーニ、機械学習を活用した運用レコメンドツールを開発 コンサルタントの作業効率向上へ
・気象情報をAiriが教えてくれる!ウェザーニューズ、GoogleアシスタントにAI音声アプリを提供
・ビースポークとJR東日本企画が連携 訪日外国人向けのAIコンシェルジュを提供開始
・コンシェルジュとネットフロンティア、AIチャットボットによるFacebook広告サービスの提供を開始