ビースポークとジェイアール東日本企画は、多言語によるサービス提供や観光案内など、訪日外国人受け入れ環境整備の課題解決を目的に、業務提携契約を締結。訪日外国人向けAIチャットコンシェルジュ「Bebot(ビーボット)」のオリジナルパッケージのサービス提供を本日2018年6月1日から開始する。
ビースポークでは、ジェイアール東日本企画と業務提携することで、観光関係事業者等のインバウンド受入環境整備を支援し、訪日外国人の「Bebot」利用データを将来的にDMPへ蓄積し、デジタルマーケティングを推進するため、この度の業務提携に至った。
「Bebot」は、訪日外国人向けのスマートフォン用AIコンシェルジュ。宿泊施設や商業施設のスタッフに代わり、AIを使い、英語や中国語で24時間365日各種問い合わせに対応する。利用者は、自身のスマートフォンのブラウザ画面を通じて「Bebot」を利用することができ、導入施設は、現場の負担を軽減するだけでなく、「Bebot」チャット内で利用者に口コミ投稿を依頼することもできる。現在、国内外の宿泊施設、空港、駅へ導入されている。
【関連記事】
・コンシェルジュとネットフロンティア、AIチャットボットによるFacebook広告サービスの提供を開始
・ビットエー、パナソニックらとアニメ・音声つきのAIチャットボット「結(ゆい)」をリリース
・セガネットワークスとShowcase Gig、AIチャットボット活用した体験型広告を提供開始
・ジェイアール東日本企画、デジタルマーケティングに特化した新会社設立
・Pepperに接客はできるのか IMJ、jeki、アトレ3社合同で実証実験を開始へ