SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

楽天、アドテク企業「LOB」を買収 独自の広告プラットフォーム構築体制を強化

 楽天は、2018年7月5日、広告プラットフォームを開発・提供するLOBを完全子会社化することにつき、同社との間で最終合意をしたことを発表した。

 LOBは2016年創業のアドテクノロジー企業。主に広告プラットフォームの開発と提供を行っている。楽天は同社の持つ技術力と開発力を生かし、グローバル展開も含めた独自の広告プラットフォーム構築に向けて体制を強化する。

 楽天はビッグデータを活用し、消費行動のすべての段階に対応したフルファネルでのマーケティングソリューションをクライアント企業に提供している。2018年5月には、提供する広告関連商品群を統一ブランド「Rakuten Marketing Platform」に集約し、より統合的なマーケティングの実現を推進。2021年には2,000億円の広告取扱高を目指している。

 現時点では「楽天市場」をはじめとする70以上のサービスに関連した広告掲載面における取扱高が大部分を占めているが、楽天グループサービス以外の広告掲載面も含めたより効率的な広告配信の実現に向けて、LOBとともにグローバル展開も含めた独自の広告プラットフォームの構築を進めていく。

【関連記事】
楽天、トヨタの外部ECサイト「TOYOTA楽天市場店」を開設 ビッグデータ活用で効果的な施策を実現
20・30代男性の4人に1人はスマホアプリによる決済を利用【楽天リサーチ調べ】
楽天、グローバル統一ロゴのデザインを一新
楽天、TVCMのリーチを補完するWeb広告配信ソリューションの提供を開始
楽天、ビッグデータを分析して消費行動を理解するAIエージェントを開発

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/07/06 07:00 https://markezine.jp/article/detail/28812

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング