SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTドコモ・ベンチャーズ、インタラクティブ動画技術「TIG」を展開するパロニムへ出資

 NTTドコモは、同社の100%子会社であるNTTドコモ・ベンチャーズを通じて、次世代型インタラクティブ動画技術「TIG(ティグ)」を手掛けるパロニムへの出資を実施した。

 パロニムは、気になる動画内のオブジェクトにタッチするだけで、知りたい情報にたどり着くことができるインタラクティブ動画技術「TIG」を開発するスタートアップ企業だ。「TIG」は、動画コンテンツに対して三次元のメタデータ管理を行う機能や、動画視聴時におけるユーザーの視聴行動データ(タッチした回数、タッチした場所、遷移先のページ、再生時間など)を収集し、ヒートマップなどを用いて視覚的に分析できる機能などを備えている。

 これまで一般的な動画コンテンツでは、視聴回数や視聴完了率などが効果測定の指標とされてきた。しかし「TIG」を導入することで、動画コンテンツ内でのユーザーの興味や関心を、ユーザー体験を阻害することなく可視化させることが可能に。動画の効果測定から次のアクション策定など、取得した情報をPDCAサイクルに活用することが期待できる。

 今後同社は、自社で持つ様々なコンテンツラインナップにおいて、「TIG」を活用。また、同社のコマース事業やコンテンツ配信事業とのシームレスな連携を実現し、質の高い動画体験をパロニムと共同で検討していく。

【関連記事】
インタラクティブ動画技術を持つパロニム、吉本興業から資金調達を実施
湘南ベルマーレ、パロニムのインタラクティブ動画技術を採用 動画からチケット購入、選手詳細に遷移  
「総合広告電通賞」をNTTドコモが初受賞!第71回「広告電通賞」の入賞作が決まる
NTTドコモ、AIエージェントサービス「my daiz」の提供へ 33の企業・自治体がパートナーに
LINEに対抗か NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク、SMSメッセージサービスを拡充

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/07/23 11:30 https://markezine.jp/article/detail/28924

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング