マーケティング・リサーチの企画・運営などを行うショッパーズアイは11月13日、アロバが開発した「アロバビューコーロ」を通じて、店舗情報解析サービスの提供を開始した。
「アロバビューコーロ」は、店舗の「見えない」をカタチにする店舗マーケティングソリューション。同ソリューションは、アロバの有するネットワークカメラと画像解析の技術をかけ合わせて開発された。カメラを通じて取得した顧客の個人情報については、適正な取り扱いが行われる。
同ソリューションを導入することで、商業施設や飲食店・小売店は、POSデータに残らない見込み顧客の分析を実現できる。具体的には、来店者の属性分析や店舗内導線の設計、顧客満足度の計測などだ。
これによってショッパーズアイでは、主力サービスである接客などの定性情報に加え、定量情報にもとづいた店舗課題の分析が可能になった。同社は今後、より広範囲にわたってサービスの向上を支援していく。
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