SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

シニアビジネスの開発から実施までをワンストップで支援!博報堂、専門プロジェクトチームを設立

 博報堂は、シニア層に向けたビジネスに対応するプロジェクトチーム「博報堂シニアビジネスフォース」を設立した。

 人生100年時代の到来という社会構造の変化によって、50代以上の生活者が日本の人口のマジョリティになる時代が訪れ、シニア市場の攻略がビジネス成功の成否を決める鍵となっている。しかし、巨大な市場に対して効果的なアクションがとれている企業は多くない。こうした背景から同社は、シニア層のインサイトを見極め、新しい価値やビジネスチャンスを生み出すビジネスソリューションの提供を行うため、同チームの設立に至った。

 同チームでは、シニアビジネスの開発から実施までをワンストップで支援する。たとえば、100年スパンで生活者を掌握・分析するデータバンクを整備。博報堂DYグループのデータリソース「Querida」や、シニアSNS、協力会社が持つシニア富裕層のデータなどを組み合わせることで、シニアを包括的に捉えるソリューションを提供する。

 また、様々なデジタル機器を使いこなすシニアの増加にあわせて、シニア向けデジタルプロモーションの企画・実行に取り組む。デジタル施策とオフライン施策とのデータ統合や、コミュニティとのスムーズな連携を通じて、幅広いシニアの参加を促す施策の立案や検証を行う。

【関連記事】
博報堂DYMP、専門メディアと協業で自動車業種に特化したマーケティング・ソリューションを提供!
博報堂DYMPと博報堂DYデジタル、ECに特化した「メディア専門チーム」を新たに発足
博報堂DYMP、テレビ・オンライン・SNSを統合した広告商品「PIE」を提供 最適メディア配分を提案
博報堂DYグループ、「TV Cross Simulator」対応メディアにInstagramを追加
DACと博報堂DYMP、バーティカルメディアと協業/業種特化型のマーケティングソリューション開発へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/12/06 15:30 https://markezine.jp/article/detail/29915

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング