コマースリンクとライフメディアの一部事業を行うニフティネクサスは12月13日、データフィード最適化サービス「DFOプレミアム」と「DFOマネージャー」において、サイジニアが提供するビジュアルAIレコメンデーション「デクワス.VISION」のデータフィードを作成するサービスの提供を開始した。
「デクワス.VISION」は、ユーザーが閲覧している商品画像と近似した商品を提示する画像解析レコメンドエンジン。デザインの類似性を主軸にレコメンドを行うため、ユーザーは視覚的なイメージでショッピングを楽しむことができる。
一方で、同エンジンの利用には「自社システムからのデータ出力」「規定の仕様に沿ったデータの作成」「『デクワス.VISION』のシステムとの連携」といった対応が広告主に求められ、導入にあたっては社内調整やシステム開発のコストが課題となっていた。
今回提供開始となったサービスでは、導入企業サイトに掲載されている情報の中から、ニフティネクサスのサイトクローリングシステムがデータを抽出。「デクワス.VISION」用のデータフィードを自動で毎日作成する。そのため導入企業は、データ作成に関する社内調整やシステム開発が不要になり、工数の削減や導入期間の短縮、コスト削減を実現することができる。
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