SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

店舗に設置したカメラの映像から来店者の属性・行動を解析!オプティム、「蔦屋家電+」にサービス提供

 オプティムは、蔦屋家電エンタープライズが2019年4月にオープンする「蔦屋家電+(ツタヤカデンプラス)」へ、「OPTiM AI Camera for Retail CE」を提供する。

同サービスのイメージ図
同サービスのイメージ図

 同サービスは、店舗内のネットワークカメラで撮影された映像をAIが分析することで、マーケティングデータの取得や防犯セキュリティの強化、業務効率化を支援するもの。

 具体的には、来店者分析機能によって、属性・年代を取得可能。また、店内行動分析機能を活用することで、動線や滞留を分析し、ヒートマップを作成できる。これにより蔦屋家電+は、来店者の属性および行動データをリアルタイムに個人を特定できないデータに変換・収集し、出展者にフィードバックすることが可能になる。

【関連記事】
蔦屋家電など「未来商店」を開始~クラウドファンディングの商品に触れ、一歩先の未来を体験
AIで来店客の人数・年齢・性別などを自動識別!NIPPON Platformが店舗解析サービスを開発
CA Wise、実店舗を活用したリアルアフィリエイトを提供開始!ターゲットへ直接的なアプローチが実現
オンラインとオフラインの統合でシームレスなファッション体験を!ジーユーの次世代型店舗が今月オープン
画像解析で来店客の属性などを可視化!ショッパーズアイ、店舗情報解析サービスの提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/12/17 15:00 https://markezine.jp/article/detail/29988

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング