SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アドインテ、地域・属性・嗜好性に応じた「ジオターゲティング配信サービス」を提供開始

 アドインテは、同社が提供するWi-FiとBluetoothのハイブリッドセンサー「AIBeacon」と、日本マイクロソフトのデータ活用基盤「Microsoft Azure(以下、Azure)」「Power BI」を統合し、地域・属性・嗜好性等に応じた独自のジオターゲティング配信サービス「AIGeo」の提供を開始する。

 「AIBeacon」は、生活動線系メディアでのマーケティング活動や屋外行動データの利活用につながるデータを蓄積する為のIoT端末。マーケティングにおいては、集積したデータと店舗来店者を商品およびサービステーマ毎に結びつけることができ、ユーザーの共感が得られるコンテンツをタイムリーに配信する事が可能だ。

 まずは「AIBeacon」のデータを「Azure」に蓄積し、「Power BI」で可視化・分析を行う「AIBeaconDMP」を7月1日から提供。また日本マイクロソフトと協力し、2019年末を目標に「AIBeacon」の全サービス基盤を「Azure」に移行し、最新版「AIBeacon未来予測DMP」として提供を開始する予定だ。

【関連記事】
クロス・マーケティンググループ、アドインテに投資/AIBeaconを活用した新ソリューション提供へ
ベクトル、アドインテと業務提携~位置情報に基づいた動画コンテンツ配信へ
日本マイクロソフト、AIチャットボット「りんな」を活用したマーケティングソリューションの提供を開始
ユーザーの歌声を学習して女子高生AIりんなも歌うまに?nana、音声データを日本マイクロソフトに提供
電通と日本マイクロソフト、人工知能活用したOOH広告を開発 インタラクティブな表現が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/03/06 17:20 https://markezine.jp/article/detail/30559

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング