Amazonは、AR技術を用いてスマートフォン画面に商品を映し出す新機能「ARビュー」の提供を開始した。
ARビューは、スマートフォン対応のAmazonショッピングアプリで利用できる新機能で、実際に置きたい場所に商品の3D画像を配置して確認することができるというもの。Amazonショッピングアプリにて、商品詳細ページにある「部屋に表示(ARビュー)」をタップし、スマートフォンのカメラを通して配置したい場所を選択すると、商品の3D画像が原寸大で表示される。
これにより、ユーザーは様々な角度から商品を見られるほか、商品を配置した部屋のイメージを購入前に確認することもできる。
同機能は2017年にアメリカ、2018年にイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインで導入され、日本が7ヵ国目の導入国となる。対応商品数は家具を中心に1,000アイテム以上あり、順次拡大される予定だ。
【関連記事】
・Amazon Alexaに「アパマンショップ」スキルが登場!新生活の手続きやゴミ出しをリマインド
・YouTube・Amazonの検索データにも対応!競合調査ツール「Ahrefs」が大幅にアップデート
・広告プラットフォーム、今後の成長性を最も感じるのは「Amazon」【デジタルインファクト調査】
・総合ECサイトのNPS、1位はAmazon/アパレル部門トップはMAGASEEK【NTTコム調査】
・出前館が「Amazon Fire TVシリーズ」に対応 テレビ画面から出前の注文が可能に!