SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

家事代行のカジー、ローソン店舗内のIoTキーボックス「Keycafe Smartbox」で鍵受け渡し

 CaSy(以下、カジー)は、ローソン、キーカフェ・ジャパン(以下、Keycafe)の2社と連携し、ローソン店舗27店を含む都内40ヶ所に設置されたIoTキーボックス端末「Keycafe Smartbox」を介して、カジー定期利用者と家事代行スタッフが鍵受け渡しをするサービスの申込を開始した。

 「コンビニエンスストア内の無人キーボックスでの鍵受け渡し」を家事代行サービスと併せてアプリまたはWEBサイトで一括申込できる試みは、日本初になるとのこと。

 本サービス開始にあたり、Keycafe Smartboxでの鍵預かりサービスを5月31日までに申込んだ利用者は、鍵預かりサービス料金の月額980円(税別)を最大2ヵ月分無料にて利用できるキャンペーンを実施する。

平日の家事代行利用のネックである「鍵の受け渡し」を容易に

 カジーの家事代行サービス利用者は6万人以上。そのうち、共働き世帯は48%、単身のビジネスパーソンは34%を占め、平日は仕事のため自宅が留守になりがちな利用者が82%に上る。

 このような利用者は、平日の不在時か休日の在宅時かにカジーのサービスを依頼する傾向にある。利用者が自宅を不在にする平日にサービスを依頼するためには、スペアキーを本部に郵送したり、スマートロック端末を自宅に設置したりする手間やコストがかかっていた。一方、休日は同社への依頼が混み合うため、利用者の希望日時のサービス提供ができないことケースもあった。

 ローソンおよびKeycafeとの連携により、カジー利用者は近所のローソンで買い物のついでに、家事代行スタッフへの鍵の受け渡しができるようになった。

 具体的には、カジー利用者は、カジーのアプリ上またはWEBサイト上でKeycafeを用いた鍵預かりサービスの申込を行う。スペアキーの郵送、スマートロックの設置などの手間やコストもなくなり、平日不在時の家事代行サービス利用が行いやすくなる。

Keycafe Smartboxとは

 Keycafe Smartboxは22個のキーボックスとタッチパネルを備えており、鍵の受け渡しを遠隔で行うカナダ発のサービス。世界45都市、1000ヶ所以上で展開しており、100万回以上の鍵の受け渡し実績がある。

 国内ではローソンやカフェなどに端末を設置しており、オンラインで登録すれば利用可能。端末は常時ネットにつながっているIoT端末で、アプリやウェブから遠隔でゲストや知り合いに鍵へのアクセス権を付与することができる。

 アクセス権はゲストごとに変更され、さらに一定期間のみ有効のアクセス権も設定できる。利用用途は主にAirbnbやbooking.comなどの宿泊事業における鍵の受け渡しや、カーシェアリング、家事代行、貸会議室などのシェアリングエコノミー。2018年からは本人確認・宿泊台帳機能を追加して宿泊事業の無人チェックインを可能にするサービスを展開している。

【関連記事】
WiLとソニー、スマホで施錠・開錠できるスマートロック事業で合弁会社「Qrio」設立
シェアサービスのアーリーアダプターは20代の高所得層 コスパ意識が背景に【電通デジタル調査】
モノは「所有」から「一時利用」へ メルカリと三菱総研、「シェアリング時代の消費モデル」を発表
シェアリングサービス「Alice.style」とヤマト運輸が連携 2次元コードでスムーズな発送を実現
トヨタ自動車とUberが協業を拡大 自動運転技術を活用したライドシェアサービスの開発促進へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/05/13 11:50 https://markezine.jp/article/detail/31025

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング