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ヤフー、FASTGYM24とOMO検証 Yahoo! JAPAN ID用いたスマートなジム体験を提供

 ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、ティップネスが運営する24時間営業のトレーニングジム「FASTGYM24」と連携し、Yahoo! JAPAN IDのオフラインでの活用に関する実証実験を開始した。

 「FASTGYM24 阿佐ヶ谷店」(東京都杉並区)の会員向けに、QRコードでのジムの入退館をはじめ、実施したトレーニングの記録やレポートメールを自動送信するサービスを提供する。ジムの会員は、会員情報と自身のYahoo! JAPAN IDを連携することで、これらの機能を利用できる。

 ジムへの入退館は、会員情報とYahoo! JAPAN IDを連携させることで取得できるQRコードによって行い、入退館のデータを記録。

 ジム内のトレーニングマシンにはマシンごとにQRコードが貼付されており、スマートフォンで読み取ることで実施したトレーニングを記録、同時に使い方やトレーニングのポイントがその場で確認できる。

 トレーニングを終了しジムを退館後、当日実施したトレーニングの履歴や次回来店日の目安を記載した、レポートメールが送信されるという。

 本サービスにより、利用サイクルに応じたスマートなジム体験を、一気通貫で提供可能になる。実証実験は、開始から7ヵ月を予定しており、実験結果をサービスの改善、新サービスの開発に活かしていく予定。

 Yahoo! JAPANは検索やECを中心としたインターネットサービスだけでなく、約4,800万の月間ログインユーザーID数を活かしたオフラインでのサービス提供にも力を入れ始めている。

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MarkeZine(マーケジン)
2019/05/14 10:55 https://markezine.jp/article/detail/31032

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