ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、ティップネスが運営する24時間営業のトレーニングジム「FASTGYM24」と連携し、Yahoo! JAPAN IDのオフラインでの活用に関する実証実験を開始した。
「FASTGYM24 阿佐ヶ谷店」(東京都杉並区)の会員向けに、QRコードでのジムの入退館をはじめ、実施したトレーニングの記録やレポートメールを自動送信するサービスを提供する。ジムの会員は、会員情報と自身のYahoo! JAPAN IDを連携することで、これらの機能を利用できる。
ジムへの入退館は、会員情報とYahoo! JAPAN IDを連携させることで取得できるQRコードによって行い、入退館のデータを記録。
ジム内のトレーニングマシンにはマシンごとにQRコードが貼付されており、スマートフォンで読み取ることで実施したトレーニングを記録、同時に使い方やトレーニングのポイントがその場で確認できる。
トレーニングを終了しジムを退館後、当日実施したトレーニングの履歴や次回来店日の目安を記載した、レポートメールが送信されるという。
本サービスにより、利用サイクルに応じたスマートなジム体験を、一気通貫で提供可能になる。実証実験は、開始から7ヵ月を予定しており、実験結果をサービスの改善、新サービスの開発に活かしていく予定。
Yahoo! JAPANは検索やECを中心としたインターネットサービスだけでなく、約4,800万の月間ログインユーザーID数を活かしたオフラインでのサービス提供にも力を入れ始めている。
【関連記事】
・Yahoo!ショッピング、iOS版アプリ上の再認証に生体認証を導入 パスワードレスログインを推進
・Yahoo! JAPANアプリに「クーポンタブ」が追加 上島珈琲店などで使えるクーポンを毎日配信
・「Yahoo! JAPAN」アプリ、PayPay残高の送受信機能を実装 個人間のやり取りが便利に
・オンラインとオフラインを統合、ジーユーの次世代型店舗が今月オープン
・unerryとメディアフラッグが業務提携 オフライン行動データを活用した集客・販促支援を強化