サイバーエージェントの連結子会社であるAJAは、メディア向けに提供している「AJA SSP」において、Momentumのアドベリフィケーション対策ソリューション「HYTRA API」との連携を開始した。
「AJA SSP」は、これまでも独自の審査基準に基づいたメディアのリクルーティングを行うとともに、アドフラウドの排除や特定のカテゴリーに属する記事面への配信機能提供を通じて、広告掲載の安全性向上に取り組んできた。
「HYTRA API」は、広告配信プラットフォーム向けに提供されており、プラグインにて利用でき、広告配信におけるフィルタリング機能と不正クリックなどのアドフラウドを除外し、無価値な広告配信を防ぐことが可能だ。
今回の連携により、モメンタムのサイト解析エンジンを用いて「AJA SSP」に参画するメディアの広告掲載面をURL単位で解析し、ブランド価値毀損リスクを回避した広告配信や無効なインプレッションへの入札防止が可能になった。
【関連記事】
・ネイティブフォーマットの広告枠が利用可能に!AJA、同社SSP内のヘッダービディング式広告配信を強化
・高単価な広告取引の機会損失を防止!AJA、同社SSPのヘッダービディングにおいて新たな方式を採用
・著名人や番組名を利用した広告を検知!AJA、「AJA GREEN」に商用フィルタ機能を追加
・安全性・透明性の高い広告配信へ!「NewsTV Network」、Momentumと連携
・ブランド毀損リスクをページ単位で回避!Momentum、Supershipと動画広告メニューを開発