カタリベは、企業がインフルエンサーの写真や動画コンテンツを買い取る「Genical Market(ジェニカルマーケット)」を開始した。
同社はインフルエンサーと企業をマッチングし、良質なコンテンツを生み出す目的で「Genical Market」を展開。インフルエンサーは応募制で、審査を通過すると、参加企業の商品を無料で受け取ることができる。インフルエンサーが商品を使った写真や動画を制作し、参加企業がそれらのコンテンツを買い取ると、1コンテンツにつき1,000円の報酬が発生する。
またインフルエンサーがSNSにコンテンツを投稿した場合や、企業からの特別オファーがあった場合には、追加ボーナスが支給される。
現在「Genical Market」には、同社から送られた商品の写真を撮影して送るAプラン(立候補型)、同社から依頼された商品を撮影するBプラン(指名型)、顔出しを含めたCプラン(指名型)が用意されている。
なお同社は、参加企業のイメージとして美容関連商品やサプリメント、食料品、飲料品、アパレル用品といったジャンルを挙げている。
【関連記事】
・カタリベ、プラットフォーム別に最適化したLP制作が可能な新ソリューションを提供
・マイクロアドプラス、カタリベと提携~記事型LPの制作、インフィード広告の運用行うサービス提供
・パスチャー、Instagramで発信力のある「シニア系インフルエンサー」によるPR支援サービスを開始
・電通デジタル、ナノインフルエンサー向けマーケツール「7Fluencer Marketing」を提供へ
・資生堂、スマホ上でゆうこすなど人気インフルエンサーのメイクを試せるシミュレーター機能を公開