ユニクロとジーユーは、共同で企画・開発した着こなし検索アプリ「StyleHint(スタイルヒント)」の公開を今秋に予定している。
同アプリでは、インフルエンサーや一般の顧客、店舗スタッフの着こなしを閲覧できる。
画像認識技術を活用した検索機能によって、画像から着こなしのアイデアを探すことも可能だ。たとえばユーザーが持っている服を撮影すると、それに類似した服の着こなし画像が表示される。写真に写った服が画像認識され、両社の類似の商品が表示される機能もある。
またユーザーは、自らの写真を投稿することも可能。同アプリに写真を投稿すると、画像認識技術がその画像に似た両社の商品を特定し、タグ付けをサポートする。
さらに同アプリ上で表示される両社の商品は、オンラインストア上の対象ページにリンクされているため、商品を簡単に購入できる。
なお両社は2019年8月20日から、同アプリの試験運用を開始した。両社の会員など約1万名が先行モニターとして参加する予定だ。
【関連記事】
・メルカリ、一人あたり年間販売金額1位は和歌山県 取引ブランド1位はユニクロ
・Brand Finance、日本企業のブランド価値ランキングを発表!1位はトヨタ、ユニクロは大躍進
・ユニクロ、AIを活用した買い物アシスタントサービス「UNIQLO IQ」を公開
・UNIQLO、チャットでショッピングを楽しめるAIコンシェルジュ「UNIQLO IQ」の試験運用開始
・ユニクロとジーユーのオンラインストアで、「後払い決済」が可能に 顧客の利便性向上のために対応