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オトナルとニッポン放送、ポッドキャスト番組でのプログラマティック音声広告の販売を開始

 オトナルとニッポン放送は、マルチプラットフォームで聴取可能なポッドキャスト番組でのプログラマティック音声広告の販売を開始した。

 これにより広告主は、オトナル経由でニッポン放送が各種ポッドキャストに配信している番組の広告枠をプログラマティック広告として購入できる。音声コンテンツ内の広告枠に対して、買い付けシステム経由で買い付けを行うことで、予算上限に合わせ音声広告を自動的に配信することができるため、広告主は予算や希望したタイミングに合わせた購入が実現する。

本取り組みのイメージ

本取り組みのイメージ

 ポッドキャスト番組の配信先は、「Apple Podcasts」、「Google ポッドキャスト」、「Spotify」、「Castbox」をはじめとした各種アプリ、「スマートスピーカーAmazon Alexaスキル」などが用意されている。

 配信にあたっては、配信日時や曜日といった日時ターゲティング、国や県などといった位置情報によるエリアターゲティング、特定のデバイスだけに配信するデバイスターゲティングなど様々なターゲティング条件を活用できる。

 両社は、本取り組みの第一弾番組として、ニッポン放送がポッドキャスト用に再編集して配信を行っているニュース情報番組「飯田浩司のOK!Cozy up!」のポッドキャスト番組の広告枠を販売。広告配信が可能なポッドキャスト番組は、今後増加する予定だ。

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MarkeZine(マーケジン)
2019/10/11 11:45 https://markezine.jp/article/detail/32191

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