SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

マスメディア中心の広告の終焉、「広告批評」が創刊30周年記念号で休刊へ

 「広告批評」は1979年に天野祐吉氏が創刊し、同氏が社主であるマドラ出版から刊行。同社サイトで公開された「お知らせ」には、創刊当時の状況がつづられ、休刊を決断した想いがつづられている。

 同誌が創刊された1979年は、テレビCMを中心に広告が大きな転換期を迎えた年であり、マスメディアの中で巨大化していく広告をどう伝えていくかという視点で刊行を続けていた。しかし、広告がウェブとの連携時代に入り、ふたたび大きな転形期を迎えたとして、マスメディア広告と歩み続けてきた「広告批評」に区切りをつけるという決断に至ったという。

 このコメントは、編集兼発行人の島森路子氏と天野氏の連名で公開。残された1年は河尻亨一氏が編集長を代行するとしている。

【関連リンク】
「主婦の友」休刊、90年の歴史に幕
「無料」でも続かなかった…マンガ週刊誌「コミック・ガンボ」創刊1年で休刊
「テレビCM崩壊」ってホント?
テレビCM崩壊→インターネットCM到来?満員御礼『インターネット動画セミナー 2007 』レポート

「お知らせ」(マドラ出版)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/04/10 12:32 https://markezine.jp/article/detail/3236

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング