BtoBのWebマーケティングツール「ferret One」を提供するベーシックは、近年増加しているBtoBマーケティングサービスについて、カテゴリーごとにまとめた「BtoBマーケ カオスマップ」2020年版を公開した。
同マップでは、BtoBマーケティングを「リードジェネレーション」「リードナーチャリング」「セールス」「カスタマーサポート」の4つのプロセスに分類し、さらにオンライン・オフラインを網羅した35カテゴリーに分類している。
BtoB企業はこのマップの活用により、自社が各プロセスにおいて活用できるマーケティングサービスを効率的に見つけることが可能となる。
【関連記事】
・BtoB企業の6割がオウンドメディアに積極的/運営中の3割が効果実感までに1年以上【ベーシック調査】
・ベーシックの「ferret One」と「Sansan」が連携 名刺データ活用で効率的なマーケを実現
・ベーシックの「ferret One」、サイボウズの「kintone」とデータ連携を開始
・ベーシックの「ferret One」、「Salesforce Pardot」とのデータ連携を開始
・VR・360°コンテンツ活用したプロモーションを実現する「Milbox VRマーケティング」提供開始