SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Instagram、「飲食店から料理を注文できる機能」の国内提供を開始/コロナ禍の飲食店をサポート

 Facebookは、同社が提供するInstagramにおいて、お気に入りの飲食店からスタンプやアクションボタンを通じて、料理を注文できる機能を提供。同機能は、新型コロナウイルスの影響を受けている中小ビジネスを支援する取り組みの一環として、4月中旬に米国とカナダで先行導入されていた。

 これにより飲食店は、「料理を注文」スタンプをInstagramストーリーズに投稿したり、プロフィールにアクションボタンとしての追加が可能に。ユーザーがこれをタップすると、飲食店が設定したプラットフォームのページが表示され、注文できるという仕組みだ。同機能は、ビジネスアカウントかつUber Eatsの加盟店であれば、無料で利用できる。

 利用方法は、以下のとおり。

  • ストーリーズの投稿画面でスタンプトレーを表示し、「料理を注文」スタンプを選択(初めて利用する場合は[スタンプを設定]画面が表示される)
  • パートナーを選択し、自店舗のリンク(URL)を追加
  • プロフィールにアクションボタンを追加したい場合は設定をONにする(アクションボタン未追加でも、リンクを設定していればスタンプの利用は可能)

 またユーザーは、飲食店がストーリーズ投稿に追加した「料理を注文」スタンプを自身のアカウントでシェアすることで、飲食店のサポートが可能。シェアは、ストーリーズ投稿の右下に表示される紙飛行機アイコンのタップで行える。

【関連記事】
新型コロナが生活者に与えた影響は?テテマーチ、Instagramのビジネスアカウント1.9万件を調査
Instagramを活用したライブコマースと調査PRが可能に ベクトル子会社3社が新プランを提供開始
流行ファッション情報源はInstagram/約7割が口コミとの差にがっかり【ジャストシステム調査】
GENEROSITY、InstagramのARカメラエフェクト制作・申請代行サービスを提供開始
ホットリンク、Instagramマーケティングの支援を開始 広告やアカウントの運用代行も可能

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/04/28 18:00 https://markezine.jp/article/detail/33325

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング