ベクトルは、PR事業部門の子会社3社であるアンティル、プラチナム、イニシャルが提供する新サービスとして、インフルエンサーマーケティング事業を展開する子会社スターバンクと連携し、「Instagramライブコマースプラン」と「Instagram調査PRプラン」の提供を開始した。
Instagramライブコマースプランは、ライブ動画機能を活用し、インフルエンサーやタレントから商品、サービスのPRを実施するもの。商品特性やサービスに合わせてインフルエンサーやタレントをキャスティングするほか、ライブ配信後は、ストーリーズやフィードで投稿を行い、ECやHP等への誘導を図る。
また同プランでは、インフルエンサーと企業アカウントで合同ライブ配信を実施するパターンや、2組のインフルエンサーアカウントによる合同ライブ配信を行うパターンなども用意している。
Instagram調査PRプランは、Instagramのアンケート機能を活用し、インフルエンサー・タレントからフォロワーに対して、商品・サービスについてのアンケートを実施するもの。アンケート結果は、ストーリーズ投稿等により情報発信を行うほか、リリース化してメディアに配信。インフルエンサーポストで顧客への直接的情報発信とパブリシティからの認知、両方のリーチを図る。
【関連記事】
・アンティル、コマース機能を搭載したライブ配信サービスを開始 事後のPR利用を意識した撮影も可能
・サイバー・バズ、インフルエンサーを活用したライブ配信&Web座談会の実施を支援する新プランを提供
・ホットリンク、Instagramマーケティングの支援を開始 広告やアカウントの運用代行も可能
・YouTuber事務所のFunMakeと企業のInstagram活用を支援するVampが業務提携
・ソーシャルワイヤー、「NEWSCAST」においてInstagram広告&動画広告の自動配信を可能に