SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Facebook、Instagram上で15秒の短尺動画を作成・発見できる新機能「リール」を発表

 Facebookは、Instagram上で15秒の短尺動画を作成・発見できる機能「リール(Reels)」を発表した。

 同機能では、音源やARカメラエフェクト、その他の新しいクリエイティブツールを使って動画を撮影・編集し、最大15秒の短尺動画を作成できる。

 投稿した動画は、自分のアカウントをフォローしている利用者のフィードに表示可能。公開アカウントが投稿した動画の場合は、発見タブに新設されるリール動画の専用スペースを通じて、より多くの利用者に表示される。アカウントの設定が非公開の場合は、他のInstagram上の投稿と同様、自分のフォロワーのみが動画を閲覧可能で、発見タブにも表示されない。

(左)リール動画の作成画面(右)発見タブ内に新設されるリール専用のスペース
(左)リール動画の作成画面(右)発見タブ内に新設されるリール専用のスペース

 発見タブに新設されるリール動画の専用スペースには、Instagram上で注目を集めているカルチャーを代表するような動画が表示され、一部の動画には「注目」というラベルが付随する。このラベルが付いた動画は、エンターテインメント性が高い動画やインスピレーションを与える動画を利用者が発見しやすいよう、公開アカウントがシェアした動画の中からInstagramが選ぶもの。利用者自身の動画が注目のリール動画として発見タブに表示される場合は通知が届く。

【関連記事】
Instagram、ショッピング体験を充実させる新機能「Instagramショップ」を日本にも導入
トランスコスモス、Instagram運用サービスを強化 AIQが提供する分析ツールを導入
視線に基づく広告配信を可能にするGazeAnalyzer、FacebookとInstagramに対応
トレンダーズ、Instagramのストーリーズ特化型運用サービス「キョーユー」を提供
Instagram、料理を注文・ギフトカード機能を強化 12社と新たに連携/フェイスブック戦略説明会

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/08/06 13:45 https://markezine.jp/article/detail/34007

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング