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余暇時間はスマホゲームがトップ/ほぼ毎日プレイは10~30代で5割超【クロス・マーケティング調査】

 クロス・マーケティングは、「スマホアプリゲームに関する調査」を公開。以下、一部内容を紹介する。

「ほぼ毎日スマホゲームをプレイする」割合 男性では13~15歳、女性では35~39歳が最多

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 10~30代では、半数以上がスマホアプリのゲームを「ほぼ毎日」プレイ。まったくプレイしない回答者は、2割に留まった(図1)。性年代別に見ると、男性では13~15歳、女性では35~39歳が最も「ほぼ毎日」ゲームをプレイする割合が高かった(図2)。

余暇時間の使い方は男女共にスマホゲームがトップ

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 1ヵ月以内にゲームをインストールした回答者を対象に、直近1ヵ月間の余暇時間(在宅中や移動中、暇な時間など)の行動について聴取したところ、スマホゲームが選択肢の中で最も高い結果に。性年代別に見ると、「スマホゲーム」は男性16~19歳で特にプレイされている一方、女性16~19歳では「SNS・音楽」の割合がゲームと同程度になった。

 選択肢平均回答個数を見ると、女性は多くの選択肢を選んでおり、様々な時間の使い方をしていることが伺える。また、女性同年代と比較して男性13~15歳では余暇時間に「SNSを見る」割合が低く、男性はSNSを始める年齢が遅いと推察される(図3)。

【調査概要】
調査主体: クロス・マーケティング
調査手法: LINEリサーチ プラットフォームによる
調査地域: 一都三県(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)
調査対象:普段スマホアプリのゲームをすることがある、かつ直近1ヵ月以内にスマホアプリゲームのインストールした13〜39歳の男女
調査期間: 2020年8月31日~9月1日
有効回答数 :スクリーニング8,237サンプルより1,100サンプル 

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2020/10/15 11:45 https://markezine.jp/article/detail/34597

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