ゼータ・ブリッジは、2021年3月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査した。
格安SIM・スマホを取り扱う企業と大手携帯キャリア3社の出稿目立つ
商品別ランキングでは、格安SIM・スマホを取り扱うワイモバイルとUQコミュニケーションズが大手携帯キャリアを押さえて1位と2位にランクインした。大手携帯キャリアは、ソフトバンクの「LINEMO」と「SoftBank学割」、NTTドコモの「ahamo」と「ドコモのロング学割」、KDDIの「povo」がTOP20入りした。クリエイティブの内容は、3社共通してお得な料金プランについてだった。
「超PayPay祭」CMの放送回数はPayPayとヤフーの2社合計で7000回以上
4位と10位にランクインした「超PayPay祭」のCMは、PayPayとヤフーの2社からそれぞれ出稿された。クリエイティブは、ポイント還元やプレゼントなどを紹介するPayPayのバージョンと、LINEとの統合記念キャンペーンを紹介するヤフーのバージョンの2種が放送され、2社合計の放送回数は7000回以上と3月度のテレビCMの中では目立つ結果となった。
リクルートスタッフィングはコロナ禍の日常をクリエイティブに反映
リクルートグループからは3つのクリエイティブがランクイン。16位のリクルートスタッフィングは、在宅勤務やオンライン研修などコロナ禍の日常を反映したクリエイティブとなっており、これからの働き方や自分らしい時間の使い方を表現している。
【調査概要】
調査期間:2021月3月1日(月)~3月31日(水)
調査対象:全国地上波25局、BS放送6局
調査方法:動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
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