SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ミクシィ決算、2007年は広告収入が急成長、ナショナルクライアントの出稿も1割をキープ

 2007年度通期の売上高は100億5,293万円、営業利益は37億4,932万円、経常利益は37億6,413万円、純利益は20億1,104万円となり、売上高は前年比1.9倍、営業利益と経常利益はともに1.7倍の高成長の1年となった。

 この業績を支えたのは、好調だったモバイル広告とブランディング(ターゲティング)バナーの販売による広告料収入の増加。2007年、ミクシィはPCとモバイル双方で広告メニューを拡充し、1ページあたりの広告価値を底上げしてきた。また、モバイル版のPV増加も大きく貢献しているようだ。

 クライアント数も、人材サービス、化粧品・通販コスメ、インターネットサービスを中心に拡大しており、季節変動があるもののクライアント数は継続的に増加しているという。また、広告掲載社数が通期で200~250社を推移しているなか、ナショナルクライアントの数はその1割を常にキープしている。

 ミクシィは2008年度も広告収益が増加することを見込んで、売上高は130億円を予想。中長期的な成長の基盤を築くために投資を活発化するため、利益率は低下するとしているが、モバイル広告のさらなる拡大、有料コンテンツの展開などの施策によって収益最大化を図る。

【関連リンク】
ミクシィが音楽サービス「mixiミュージック プラス」を今夏スタート、広告戦略は博報堂DYとタッグ
ユーザーの日記をミクシィが商品化? 新しい利用規約にユーザーの反応は?
「OpenIDファウンデーション・ジャパン」設立へ、ミクシィ、ヤフーら8社が参加表明

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/09/12 19:03 https://markezine.jp/article/detail/3613

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング