大日本印刷は、リテールメディア開発・運用を行うアドインテと資本業務提携を行った。
同協業により両社は消費者の購買体験向上を目指した、オンライン・オフラインを統合したリテールメディア開発と運用を強化していく。
具体的には大日本印刷の強みである、店頭での効果的な販促を実現する空間設計やラウンダー業務における店頭販促の実行支援、販促広告コンテンツの制作と、アドインテの強みである独自開発をしたIOT端末やPOSデータの連携による購買情報の取得・分析および最適な広告配信ソリューションを連携。
これにより、リアルとデジタルの双方でメーカーや流通・小売りの企業と生活者のコミュニケーションをシームレスにつないでいく。またDXによって商品・サービスの価値を高め、生活者に新たな買い物体験を提供する「ストアDX」支援事業を強化する。
今後、両社はプロダクト設計やサービス強化、また広告施策・分析レポートの高度化など、ストアDXを推進していく。
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