SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

スターティアラボ、NTTドコモのXRアプリ「XRシティ」へARおよびアプリ開発技術を提供

 スターティアホールディングスの連結子会社で、デジタルマーケティング事業を手掛けるスターティアラボは、NTTドコモが提供するXRアプリ「XRシティ」の開発に際し、AR技術およびアプリ開発の技術提供を行った。

 なお同アプリは2021年6月21日から2021年8月8日まで新宿駅周辺で開催される、まちづくりプロジェクト「XRシティ SHINJUKU」の第二期プロジェクトにて活用されている。

アプリ体験イメージ
アプリ体験イメージ

 「XRシティ」とは小田急百貨店や新宿中央公園をはじめとした新宿駅周辺に設ける6ヵ所の体験スポットを指す。専用アプリ「XRシティ」をダウンロードした体験者自身がスマートフォンをかざすと、スポットごとに「アート&空間らくがき」「キャラ」「謎解き」のXRコンテンツを楽しむことができる。イベントには自身のスマートフォンで、期間内であればいつでも参加できる。そのため、接触や密を避けながら、エンタメ体験をすることが可能だ。

【関連記事】
博報堂DYMPとスターティアラボ、「AR広告」を提供開始 アプリをかざすとスマホ上にコンテンツが表示
スターティアラボ、無料でMAを活用できるプランを提供へ 企業IPと個人ログで見込み顧客を把握
CA、3DCG・XRを使ったイベントテックサービス「FUTURE EVENT Basics」を開始
ADKクリエイティブ・ワン、展示会などに使えるXR技術を活用した2ソリューションの提供を開始
JFAとKDDI、日本代表戦の試合直前ウォーミングアップを「The Blue XR」でライブ中継

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/06/22 15:45 https://markezine.jp/article/detail/36572

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング