楽天スクリームは、AIによる行動パターン分析技術を用いた運用型の新広告プロダクト「RMP - SQREEM Ads」の提供を開始した。
同サービスは、楽天会員に基づく消費行動分析データとオンライン上のオープンデータをAIによって分析。これによりユーザーの趣向と関連する行動パターンを導き出し、配信セグメントを生成して広告を運用する。これにより精度の高いユーザー・インサイト(興味・関心)の分析を通じた広告効果の最大化が見込める。またユーザーの趣向により近い広告配信によって、コンバージョン率(転換率)などの広告効果の向上を狙う。
【関連記事】
・ネットユーザー約3万人が選んだWebサイトランキング、1位は楽天市場/日経BPコンサルティング調査
・4割弱がほぼ毎日音楽を聴くと回答 聴取方法は動画配信サイトが最多に【楽天インサイト調査】
・楽天、実店舗購買に基づきオンライン広告の効果を計測できる「Instore Tracking」を開始
・楽天市場、メーカーの新商品やテストマーケティング段階の商品を紹介する「新商品コレクション」を新設
・楽天市場における新広告メニュー「RMP - Sales Expansion Advance」リリース