博報堂DYメディアパートナーズは、女性のSNS上での行動特性に基づいたターゲティングが可能なデジタル広告配信プラン「キャリジョ研AD」の提供を開始した。
今回同社は、博報堂の社内プロジェクト「博報堂キャリジョ研」の協力のもと、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムが提供するDMP「AudienceOne」を活用して同プランを提供する。
具体的には、商品に興味を持ち、購入するまでの段階にあるミドルファネル層の女性のSNS行動特性に基づいたクラスタを抽出。それらを4つのタイプに分け、AudienceOneのユーザーデータと紐づけることにより、4つのデジタル広告配信プランを開発した。
SNSにおける広告も情報として取り入れて拡散するタイプに配信する「SNS情報拡散プラン」、トレンドをハッシュタグ検索するタイプに配信する「SNS検索行動促進プラン」、インフルエンサーのSNS情報を信頼しているタイプに配信する「インフルエンサー情報浸透プラン」、SNSの情報を見て商品の購入を決定するタイプに配信する「購入決定促進プラン」の4プランだ。
これらのプランでは、各タイプのSNS行動特性に基づいた配信により、広告主がアプローチしたいターゲットへの高い訴求効果を期待できる。
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