SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

博報堂DYMP、「キャリジョ研AD」を提供開始 女性のSNS行動特性に基づいた広告配信が可能に

 博報堂DYメディアパートナーズは、女性のSNS上での行動特性に基づいたターゲティングが可能なデジタル広告配信プラン「キャリジョ研AD」の提供を開始した。

 今回同社は、博報堂の社内プロジェクト「博報堂キャリジョ研」の協力のもと、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムが提供するDMP「AudienceOne」を活用して同プランを提供する。

 具体的には、商品に興味を持ち、購入するまでの段階にあるミドルファネル層の女性のSNS行動特性に基づいたクラスタを抽出。それらを4つのタイプに分け、AudienceOneのユーザーデータと紐づけることにより、4つのデジタル広告配信プランを開発した。

 SNSにおける広告も情報として取り入れて拡散するタイプに配信する「SNS情報拡散プラン」、トレンドをハッシュタグ検索するタイプに配信する「SNS検索行動促進プラン」、インフルエンサーのSNS情報を信頼しているタイプに配信する「インフルエンサー情報浸透プラン」、SNSの情報を見て商品の購入を決定するタイプに配信する「購入決定促進プラン」の4プランだ。

 これらのプランでは、各タイプのSNS行動特性に基づいた配信により、広告主がアプローチしたいターゲットへの高い訴求効果を期待できる。

【関連記事】
UUUMとAnyMind、SNSデータ分析を活用したマーケティングプラットフォームを提供
ロイヤリティ マーケティング、SNS利用状況に関する調査データを活用したサービスの提供開始
Instagram、若年層への広告配信などを制限 興味関心や閲覧に基づくターゲティングを停止
Amebaがオラクルと連携、コンテクスチュアルターゲティング広告配信メニュー提供
電通、Twitterで今つぶやいた人だけに広告配信する「リアルタイムキーワードターゲティング」提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/08/18 15:15 https://markezine.jp/article/detail/37040

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング