マクロミルは、Yahoo! JAPANが提供する事業者向けデータソリューションサービスと連携した、新しい分析ソリューション(β版)の提供を開始した。
同ソリューションは、Yahoo! JAPANが提供するインターネット上での検索を中心とする「行動ビッグデータ」を、マクロミルのアンケートやインタビューを通じて取得する「意識データ」、購買データやWeb閲覧データといった「行動データ」とあわせて分析するサービスだ。
これにより分析可能なデータの網羅性を高めることができ、消費者理解をより深められる。なお同サービスで提供可能なデータは統計的な分析結果のみで、個人を識別可能なデータは含まれない。
具体的な活用シーンとして、テレビCMやWeb広告が消費者の検索行動に与えた効果の検証、 特定のキーワードを検索した人に対してアンケートを実施、検索データを用いたヒストリー分析などが挙げられる。
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