Instagram運用支援を行うSAKIYOMIは、10代~40代層をターゲットに「商品購入する際に、参考にするInstagramアカウント」について調査を行った。
7割以上が一般人Instagramアカウントを参考に商品購入を検討
まずInstagramを参考に商品購入する際、どのようなInstagramアカウントを参考にすることが多いか調査した。
結果、7割以上が「一般人のInstagramアカウントから参考にしている」と回答。特に芸能活動などをしていない、一般的な生活を送る「一般人インフルエンサー」を参考にしている割合が最も多かった。
また一般人のInstagramアカウントを、どういったジャンルで参考にするかを調査した。結果、1位は「美容系」(64.6%)、2位は「衣類」(20.1%)、3位は「飲食系」(11.5%)となった。その他にも、「インテリア」「育児商品」「オタクグッズ」などの商品を探す際に、一般人のInstagramアカウントを参考にしているユーザーが多いことがわかった。
情報収集は「フィード投稿」で行うと回答した人が約半数
情報収集の際に、Instagramの機能のうちどの機能の投稿を最も参考にするか調査したところ、「フィード投稿」(49.4%)が最も多い結果となった。その他「ストーリー投稿」(35.7%)、「リール投稿」(10.4%)、「インスタライブ」(4.5%)と順に続いた。
SNSの情報収集には「信頼性」を求めている
最後に一般人のInstagramアカウントを参考にする理由を調査した。
1位は「信頼性があるから」(52.3%)、2位は「投稿者と好みが似ているから」(30%)、3位は「流行に乗り遅れたくないから」(12.7%)となった。
【調査概要】
実施期間:2021年8月28日(土)~30日(月)
調査方法:Webアンケート調査
調査対象者:スマートフォンを利用している10~40代の女性
有効回答数: 4,215名
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