SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

オリンピックはやっぱり「テレビ」が6割超、ネットやワンセグは影薄く

 エルゴ・ブレインズとポイントオンは、「北京オリンピックに関する意識調査」を実施し、7,008名の回答を得た。北京オリンピックに対する関心度については「非常に関心がある」(10.7%)と「やや関心がある」(38.8%)をあわせると全体の49.5%。観戦したい競技としては、バレーボール、競泳、野球、サッカーに人気があり、メダル獲得が期待できる競技としては、柔道、競泳、野球があがっている。

 また、オリンピックの結果は何で確認するかをたずねたところ、「テレビ(ニュース番組)」が66.8%で最も多く、「テレビ(リアルタイム)」60.2%、「テレビ(ダイジェスト版)」48.9%と、テレビによる視聴確認が圧倒的。それに続いて「新聞」、「インターネット(PC)」、「インターネット(携帯)」が続き、「携帯(ワンセグ)」は15.4%にとどまっている。

北京オリンピックの結果をどのように確認するか  (n=7,008、複数回答)

 また、世界記録を次々と出したことで注目された英スピード社製の水着に関連して、スポーツ用品を替えたことで成績や結果に影響を受けたことがあるかとたずねたところ、「経験がある」が17.5%で、男性のほうが女性よりも経験者が多くなっている。

 具体的な体験としては、「サッカーでシューズを変えたとき、足にぴったりなじんでパスがうまく出せるようになった」(40代男性)、「ラケット・シューズをスポーツ用品店で自分にあったものを選んでもらい、少しだがレベルアップできた。素質も必要だが道具も大切だと感じた」(40代女性)といった例が紹介されている。

【関連記事】
北京オリンピック開催期間中:観光客50万人の見通し
オリンピックインターネット広告市場規模、2.2億元に
IOC、北京五輪参加選手にブログを書く権利を認める
 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/06/26 20:07 https://markezine.jp/article/detail/4282

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング