Google Official Blogの10月7日のエントリによると、「click-to-buy(クリックして購入)」リンクが、動画再生プレーヤーの下にほかのコミュニティ機能とともに設置された。
このリンクによって、動画を共有したりコメントしたりするのと同様に、クリックひとつで音楽やゲームなど、利用者がサイトで閲覧しているコンテンツに関連した賞品を買うことができる。現在、パートナーであるレコード会社やゲーム会社の動画に、iTunesとAmazon.comのリンクを設置している。
現在、このリンクは米国のYouTubeユーザーしか利用できないが、Googleは今後各国にこのプログラムを広げていきたいとしている。
【関連記事】
・YouTubeに字幕がつけられるようになりました
・「YouTubeモバイル」で、バナー&動画広告の配信テスト
・YouTube、いま検索されてる「急上昇キーワード」ランキングを公開
・YouTube動画作品と広告を組み合わせた「動画ユニット」、日本でも利用可能に