1月の新聞社系ニュースサイトの利用者数の1位は「毎日.jp」の947万人、2位はマイクロソフトと産経新聞社が共同提供している「MSN産経ニュース」の787万人、3位は産経新聞社のニュースサイト「イザ!」が742万人で続いており、新聞の発行部数では上位の新聞社が運営している「YOMIURI ONLINE」(読売新聞社)と「asahi.com」(朝日新聞社)を上回っている。
各サイトは、ポータルサイトからの集客力を自社サイトに誘導しているが、「イザ!」は、全トラフィックの9割前後が「Yahoo!ニュース」からの流入となっており、首位の「毎日.jp」も全トラフィックの5割前後が「Yahoo!ニュース」からの流入となっている。
一方、新聞社サイトの利用者1人あたりの平均ページビュー数で見ると、「NIKKEI NET」「asahi.com」「YOMIURI ONLINE」の順となり、利用者数との逆転現象が起きている。
ネットレイティングスは「約2700万人が利用しているYahoo!ニュースは、記事を提供する主要ニュースサイトへのトラフィックの供給源にもなっている。一方、Yahoo!ニュースに依存しない日経、朝日は1人あたりの訪問回数やページビューなどが高く、ロイヤリティの高い読者を確保しており、新聞社サイトの利用特性は各社の戦略を反映したものになっている」と分析している。
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