楽天は、1997年5月1日にインターネットショッピングモール「楽天市場」を開設して以来、「楽天スーパーオークション」「楽天グリーティング」「楽天トラベル」「楽天ブックス」などのサービスを展開し、2005年に会員数1,000万人を達成した。
その後も会員数を順調に伸ばし、2008年に景気後退が顕在化して以降、より安価なものを購入するためにインターネットショッピングを活用する傾向が強まったことから、2008年第4四半期(10-12月期)の会員増加数は過去5年間の四半期ベースの平均値に比べ2倍以上となった。
【関連記事】
・内食回帰・巣ごもり消費をターゲット、「楽天市場 家肉(イエニク)選手権」開催
・年末商戦好調?それとも「巣ごもり化」? 08年末の国内ショッピングサイト利用動向
・年末年始の“巣ごもり”生活を快適にする「楽天デリバリー」モバイル版が好調