SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ヤフーとCOMEL、デジタルサイネージとネットを連携させた実験を開始

 実験が行われる「福岡街メディア」は、福岡市内の交通機関、コンビニ、ドラッグストア、大型商業施設などに設置された500面を超えるデジタルサイネージ(電子看板)メディア。

 4月1日から7月31日まで行われる実験では、デジタルサイネージに、「Yahoo! JAPAN」で展開しているコンテンツと広告を配信し、視聴者の属性と配信コンテンツと広告の視認率(見た人数÷ディスプレー前の人数)を調査する。計測には、ディスプレー付近に設置した顔認識カメラとNECの顔認証技術を用いた広告価値測定システムを利用する。

 今回は、配信された広告がどのくらい認知・理解されたかについてアンケート調査も行い、デジタルサイネージの効果を検証した後、デジタルサイネージに適した新たなターゲティング広告商品やコンテンツの開発を検討する。

【関連記事】
講談社、3秒で読める「瞬間誌」をデジタルサイネージで展開
病院での平均待ち時間は40分、待合室のデジタルサイネージにおける広告効果とは?
ジェイマジック、顔認識で街頭ビジョンの視聴者数のカウントも実現

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/04/09 11:15 https://markezine.jp/article/detail/7069

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング