SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

病院での平均待ち時間は40分、待合室のデジタルサイネージにおける広告効果とは?

 メディアコンテンツファクトリーは、全国の医療機関700か所以上、月間250万人以上にリーチする待合室デジタルサイネージ「メディキャスター」への情報発信やインフォマーシャル(広告番組)の映像制作、広告効果測定サービスなどを提供している。今回、「メディキャスター」の広告効果を測定するため、10月から12月に、7つの内科標榜施設で来院患者を対象に調査を行った。

 その結果、病院での待ち時間の平均は40分。病院の待合室で患者がとる行動としては「テレビ画面の視聴」が76%と最も多く、続いて「本・新聞・雑誌を読む」が43%となっている。その実視聴割合は60%程度に達しており、“ながら見”が少ない良好な視聴態度となっている。

患者の待合室での行動

 また、健康情報を交えた広告番組(インフォマーシャル)についてたずねたところ、患者全体の56%が当該番組を見たと回答。また、85%の患者が院内での情報発信に「病気・薬の情報」を希望しているという。インフォマーシャルを「認知した患者」と「認知していない患者」の間で、ある疾病の予防対策について比較したところ、広告番組のテーマである項目に関して、前者の関心度は後者を18ポイント上回った。

病院の待ち時間はテレビに見入る人が多い

 インフルエンザ流行の可能性が指摘される現在、こうしたメディアの有効活用も効率的な情報伝達に威力を発揮しそうだ。

【関連記事】
医療・がん保険の保険料「1万円未満」が7割、「見直したい」4割超える
ヘルスケア関連サイトは6000超、MicrosoftやGoogleも注目する米医療情報ビジネス
販売系・医療系の仕事を希望する人の7割はモバイル経由で応募、携帯サイト「はたらこ医療・介護派遣」開設
フリーマガジン「メタボ読本」、全国の医療施設で配布スタート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/12/25 12:05 https://markezine.jp/article/detail/6219

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング