SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

モバイルでもネット視聴率調査が本格化、ビデオリサーチインタラクティブが調査データ発表

 ビデオリサーチインタラクティブは、携帯電話でのインターネット視聴状況を調査し、はじめてモバイル・インターネット視聴データとして発表した。3月に行われた調査では、NTTドコモのiモードユーザーを対象とし、同時に対象者のプロフィール情報(属性、他メディア接触状況、広告に対する意識など)についても調査を実施。両者を掛け合わせた分析が可能になっている。

 発表された資料によると、男性20~34歳(M1層)と女性20~34歳(F1層)では、平日/土日を問わず、M1層の方が利用率が高くなっている。また、平日では両ターゲットとも12時台と21-22時台で活発だが、男性は朝の9時台で最初のピークを迎えることが明らかになった。

平日の時間帯別 モバイル・インターネット利用率 2009年3月9日(月)~15日(日)

 また、平日の朝/昼/夜の各時間帯でリーチが10%以上のWebサイトをまとめたのが以下の2つの表だが、「日本マクドナルド」「ヤフー」「グーグル」「楽天」「mixi」などのリーチが高くなっている。このうち「日本マクドナルド」は、M1層・F1層ともに昼帯でが出現している点が特徴的。

M1層の1週間の接触率上位30ドメイン 2009年3月9日(月)~15日(日)
F1層の1週間の接触率上位30ドメイン 2009年3月9日(月)~15日(日)

 ビデオリサーチインタラクティブでは、引き続きモバイル・インターネット視聴データを取得・分析し、接触回数(フリークェンシー)データや参照元などの分析事例、時系列でのトレンド推移を発表するとともに、「モバイル・インターネット視聴データ」提供の事業化に向けて検討を進めるとしている。

 今回の発表と同日、ネット視聴率調査会社ネットレイティングスも、国内でのモバイル利用者行動履歴調査の開始を発表しており、携帯での視聴率調査サービスが本格化しそうだ。

【関連記事】
ネットレイティングス、携帯ユーザー行動履歴調査サービスを開始
VRI、モバイル広告データベースサービスを4月から提供
ビデオリサーチ、テレビCMと広告キャンペーンの効果測定調査サービスを開始
PVではサイトを正しく評価できない―米ネットレイティングスが「滞在時間」を重視

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/05/14 20:01 https://markezine.jp/article/detail/7294

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング