広告主と掲載メディアの双方が出稿・掲載する広告のカテゴリを指定する「アドカボ」の広告カテゴリは、「着うた」や「ゲーム」などモバイル特有のカテゴリを中心に現在約40種類。今年5月から、バナー広告配信をはじめとする機能の追加を行った結果、5月の広告リクエスト総数は15億回を超えた。
「アドカボ」では、2009年中にクレジットカードによる前払い決済方法を導入し、法人以外の広告主も利用可能にするほか、モバイル向けソーシャルブックマークサービス「aqubee!」と連携した、検索連動型広告やコンテンツマッチ型広告の開発を行う。
【関連記事】
・モバイル向けカテゴリマッチ型広告配信システム「アドカボ」、広告主が100社を突破
・ファンコミュニケーションズ、カテゴリマッチ型携帯広告配信システム「アドカボ」運用開始