SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

恋してる人が多いのは「アメブロ」、iPhone好きは「はてな」、サービスごとに異なるブロガー特性

 きざしカンパニーは、成分解析&ブログ検索ランキングサービス「blogram」で収集している約16万のブログサイト解析し、各ブロガーの特性を自動的に判別した結果から、ブログポータルごとのブロガー特性を分析した。ブロガー全体に注目すると、約6割を超えるブロガーが「暮らしと家族」についてつづっており、ブログのテーマはさまざまでも、視点や表現は自身の日常生活を通したスタイルが主流となっている。

全体の6割を超えるブロガーが、「暮らしと家族」、つまり、その日の出来事や体験をブログにつづっている

 しかし、ブログポータル別にブロガーの傾向をグラフに表すと、その形状は大きく異なってくる。以下のグラフは、ブログ全体、ヤプログ!、はてなダイアリーの3つを比較したもの。「ヤプログ!」はファッションに敏感な人の割合が高く、「はてなダイアリー」は情報家電などのツールやギアへの関心が高い人の割合が多いことがわかる。

ブログポータルごとに異なるブロガー特性

 このほか、「Yahoo!」はレジャー、「livedoor」は政治経済、「楽天」はグルメ、「goo」はペットなど、ブログポータルによってブロガーの特性の違いが見られた。

 これを具体的な話題別に見ると、「恋愛」について関心の高いブロガーが多いブログ1位は「アメーバブログ」となり、「恋している人」はアメーバブログに多いともいえる結果となった。

各話題に対する関心の高いブロガー比率順にまとめたブログポータルTop3

 ブロガー個人の色が出るのがブログだが、そのブロガーが集まってブログサービスにも独特のカラーが生まれている。上のランキングを見て、「なるほど」となづけるところも多いのではないだろうか。

【関連記事】
影響力のあるブログには「物語性」と「呼びかけ」がある
「匿名ならブログに会社のことを書いてもいいのでは?」新社会人の6割以上
ママブロガーが同世代に人気、朝青龍マネージャーや叶姉妹のブログも注目

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/06/26 14:16 https://markezine.jp/article/detail/7652

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング