SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

大日本がNTTのマーケティング会社を子会社化、「食」のデータベースを活用して事業拡大

 NTTデータ・ライフスケープマーケティングは、食卓で出されるメニューの情報を収集し、「食MAP」データベースとして食品業界や流通業界に提供。大日本印刷は、このデータを活用して商品企画やコンサルティングを行うとともに、関連する包装資材や販促物などを受注している。

 大日本印刷は、NTTデータ・ライフスケープマーケティングの発行済み株式を追加取得することによって子会社化。両社は、夫婦と子供がいる世帯を対象とした「家族食MAP」と、単身者を対象とした「シングルス食MAP」を融合させ、首都圏720世帯におよぶモニター情報をデータベース化した新食MAPサービスを展開するほか、パッケージデザインや広告が及ぼすメニューへの影響や、属性の分析、商品とメニューレシピのインサイト分析などを研究し、新しいマーケティングサービスを展開する。

【関連記事】
講談社・集英社・小学館と大日本印刷らがブックオフ株を取得
大日本印刷が主婦の友社と提携、出版業の合理化を推進
同居世帯で高まる「親への寄り添い」、近居では「外食時の会計は親」が57%
単身者の平日夜の“内食率”は8割以上

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/10/02 11:15 https://markezine.jp/article/detail/8516

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング