SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

行政もWebを収入源に、47都道府県の9割がバナー広告を導入

 アウンコンサルティングは、省庁、都道府県、政令指定都市および東京23区での、Webサイトにおける収益化のための広告導入状況について調査を行った。47都道府県のWebサイトでは95.7%、政令指定都市では94.4%がバナー広告を導入し、主要行政Webサイトのバナー広告導入率は平均60.3%となっている。省庁においては出稿はなかったものの、外務省がバナー広告スペースを設置し 収益化への取り組みを行っていた。

バナー広告の導入率

 今回、バナー広告掲載が最も多かったのは品川区と墨田区で、36社を掲載。一方、民間企業に比べるとテキストによる広告の導入率は低く、札幌市でテキスト広告、茨城県で検索連動型広告を導入しているのみ。また、東京23区のWebサイトではQRコードの設置が82.6%と高く、モバイルサイトの活用に積極的であることがわかった。 

QRコードの導入率

【関連記事】
外務省がYouTubeに動画チャンネルを開設
大阪市が携帯でもPCでも受け取れる市民向けメルマガを発行
「東京マラソン2010」に31万人が申込み、マラソンは8.5倍の狭き門

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/10/22 16:02 https://markezine.jp/article/detail/8652

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング