SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「百度」日本上陸から2か月、画像・動画検索で国内サイトを圧倒

 発表された資料によると、Baidu.jpは画像と動画検索において推定PV数、平均利用回数、平均利用ページ数、さらに平均滞在時間の4 部門において、サーチエンジン市場1位を記録した。

主要動画検索サイトの接触状況
※画像はいずれもプレスリリースより転載。

 Baidu.jpは、現在、ウェブ・画像・動画・ブログの4つの検索サービスを提供している。同社の検索サービスは、ダブルバイトへの対応によって欧米系の検索エンジンよりもにクエリに対する高い相関性とハイスピードな検索速度を実現し、アジア圏に強い検索結果を提供できるのが強みだ。 

 百度は今回発表したデータについて、Baidu.jpの画像検索の検索精度だけでなく、話題の画像や動画を常に提供して楽しめるサイト構成にしたことなどから、これまでの調べるだけのサーチエンジンから「遊べるサーチエンジン」として支持された結果だと分析している。

主要画像検索サイトの接触状況

【関連リンク】
「ユーザーニーズを最も重視する」 百度が考える日本市場戦略
百度、中国最大手検索サイト「Baidu.com」の広告商品を日本国内で販売開始
中国の2007年ネット広告費、100億元突破【中国P4P市場予測】
中国から世界の検索市場へ、百度が日本向けサイト「Baidu.jp」を本格オープン
中国の高学歴ネットユーザー市場では、「Googleな人」と「百度な人」の割合は互角【CNNIC2007年検索市場レポート】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/03/17 14:20 https://markezine.jp/article/detail/2922

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング