SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

YouTubeで最も成功した「ガールズ動画」の作者がCBSと共同でコンテンツ制作

 2006年にYouTubeにアップロードされた、女の子が自室で固定カメラに向かって話をするシンプルな動画が、クチコミで話題を集め、一躍人気コンテンツになった。素人っぽいつくりに、多くの人が実在の女の子が撮影したものと思い込んだが、その動画には仕掛け人がいた。「lonelygirl15」という人気シリーズとなったこのコンテンツには、「KateModern」という姉妹シリーズもあり、世界中で1億5000万回以上再生され、ウェブで最も成功したドラマシリーズとなった。

 この2つのシリーズのクリエイターであるMiles BeckettとGreg Goodfriedは、2008年にEQALという会社を設立したばかりだが、その腕を買われてCBSと大きな契約を結ぶことに成功。5月14日に、CBSは、テレビ、インターネット、モバイルで提供するコンテンツをEQALと共同で開発することを発表した。EQALは、コンテンツ制作だけでなく、ネットでのプロモーションや、コンテンツ配信のシステム構築まで手がけるという。

 「lonelygirl15」と「KateModern」にはさまざまな人物が登場し、MySpaceやbeboなどのSNSから情報を発信、それがネットで話題となる―こうした仕掛けにもCBSは魅力を感じているようで、両者は新しいインタラクティブドラマを生み出そうと意気込んでいる。

【関連リンク】
女子動画に癒される人続出、転職応援サイト「100チアガール」オープン1か月で50万回視聴達成
オバマ候補に強力助っ人が登場、米大統領選挙を熱くする「オバマ・ガール」のセクシー動画
ホラーなアイス顔を作る美女!「アイスに顔を作り隊」管理人、鈴木恵子さんにマジ惚れ♪
英国で起きた若者の連続自殺のナゾと人気SNS「Bebo」の関係
【美人広報】新卒なのにしっかりもの ECナビ期待のツンデレ広報さんが登場!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/05/15 22:45 https://markezine.jp/article/detail/3668

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング