「mixi」の訪問者数は2月から160万人増加し、1000万人を突破。一方のツイッターも2月から190万人増加して750万人を突破しており、mixiに迫る勢いとなっている。
日本最大のSNSサイト「mixi」と、米国最大のSNS サイト「Facebook」とのリーチ(それぞれの国のネットユーザー全体における利用率)を比較すると、mixiの3月時点でのリーチは18%となっているのに対し、米国におけるFacebookのリーチは59%と高く、前年同月比で19 ポイントの上昇となっている。mixiは3月に、他のユーザーからの招待を必要としない「登録制」への移行や、テレビCMの放映などの施策を展開して訪問者数が上向いたが、Facebookの急成長ぶりは圧倒的だ。
また、日本と米国のツイッターをリーチで比較すると、日本では3月時点でのリーチが12%で、米国の10%を上回っており、ネットレイティングスは、この勢いが続けば、ツイッターがmixiを追い抜く日かもしれないと指摘している。
【関連記事】
・Facebookがアジア・太平洋地域の8市場でリーチ1位
・mixiのユーザー数が2000万人突破
・ツイッターの登録ユーザー数が1億人突破