SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

フェイスブック利用率が最も高いのは国際基督教大学

 ジャッグジャパンは関東地方1都6県の大学259校を対象にフェイスブックの利用者調査を行った。この調査では、フェイスブック上で所属大学を公開している学生の人数を調べ、各大学が発表している在籍者数から、大学別の利用率と普及・浸透状況を調査している。

フェイスブック利用率

 その結果、学生のフェイスブック利用率が最も高かった大学は、国際基督教大学で、アカウントの保有率は25.57%。その背景には、同大学の海外英語研修プログラムによる学生の海外渡航率が高いこと、主な留学先である北米やオセアニア地域でフェイスブックが浸透していることなどが考えられる。同様にフェイスブック利用率が高い大学には、上智大学、東京外国語大学、津田塾大学、フェリス女学院大学など、国際系の学部が人気の大学がランクインしている。

フェイスブック利用者

 また、純粋な大学別ユーザー数については、早稲田大学、慶應義塾大学が1位、2位となった。それぞれ学生総数に占めるユーザー数の割合は7%程度だが、母体となる学生総数の大きさからランクインしている。

【関連記事】
大学生の9割がmixiを利用、ツイッター利用は2割強
国内フェイスブックユーザー数は385万人、mixiの16%
SNSユーザーの4人に1人が「フェイスブック」
アドコード、Facebookページに無料で10タブ追加できる編集アプリ「スタティックタブPlus」
なぜ、スターバックスのファン獲得数は3倍になったのか

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/07/19 17:00 https://markezine.jp/article/detail/14116

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング